スポンサーサイト


プチリニューアル

題名の件なにがー?
我が家の水槽です。(´゚∀゚`)
立ち上げ当初から病気を繰り返して、濾過不足も気になっていたので
濾過フィルターを追加しました。
最初はシステム全部を変えようか迷いましたが…
河童のプロスキ機能は外したくなかったのと、たびたび水槽サイズに合わせたフィルターを新規購入するのは今後のリニューアル等を考えると
うーん…。って感じだったので(--;)
今あるものを使わないと勿体ないって事で、以前50cm水槽の時に使っていた
テトラのワンタッチオートパワーフィルターAT50を物置きからほじくり出して追加しました。



フィルターはパイプが水槽面積を取らないようにと、余り目立たないように両サイドへ★
濾過層へ海水を送るパイプの位置が丁度、河童のプロスキ付きフィルターと左右逆で良い感じに整理できました♪
濾過層内には下から活性炭、カキガラ、ウールの順に詰め込みました。



本当はリングとかセラミック濾材を積めたかったんですが、買いに行かないといけないので
底面フィルターのパイプを買いに行くときに一緒に買ってきます_| ̄|〇



テトラフィルターは50cm水槽のものなので単体能力は今の水槽サイズより全然小さいですが、
他のフィルターとの併用なので問題なし!!
河童のフィルターや底面フィルターが60cm対応なので少なく見積っても、
今より濾過能力は2倍になるはず。
昨日、換水を行ったのでいつもより透明度アップ♪



意外とストレーナースポンジって魚達にとっては隠れる?障害物になるからいいかなー。
スポンジの下に隠れてるつもりだろうけど、横から丸見えっていう(笑)
それに水面全体が波立つようになったので、淀む箇所が少なくなって
油膜も張りにくくなったと思います!!



今日はオバケインコ♪
んー相変わらず立派な鬣にタラコ唇(*゚д゚*)
もう人に慣れて、水槽掃除にも慣れて底砂のゴミを吸い出す時にも
こっちからどかしてやらないとホースを近づけても微動だにしなくなりやがりました(;´д`)



たまーに重い腰をあげて岩の上に乗ったり、水面まで泳いでみたりしているけど
基本、ここが定位置のようです。



毎日、餌を食べてはジーっとして…よく太らないなー。
人間にとっては羨まし杉るぜ…_| ̄|〇
こっちはメタボが気になって筋トレ頑張っているのに(ノд`)
夏までには、冬の間に備蓄wしていた脂肪を取らないと…www
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

