スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しく照明購入!!

まずは関東・東北の大水害お見舞い申し上げます。
ニュースで見てましたが怖いですね。
沖縄もスコールや台風による冠水や川の増水はたまにあります。
まぁ大きな川はないので、あそこまで酷くはなりませんが…。
こちらは残暑続きますが、北風が入って空気は秋めいてきました。
風が涼しいですが、まだまだビーチでは海水浴を楽しめますよ〜♪



今の時期が丁度、本土の真夏と同じ日差しの強さかもしれませんね!!
そして題名の件、通販で海水の素を買うのに送料無料金額までウールなどの消耗品と一緒に新しく照明もポチってみました。



アクアシステムのファインスポットです。
LEDはべらぼうに高いので蛍光灯の方ですが(^_^;)
今まで普通の蛍光灯電球だった方を変えてみました。
ホワイトと迷いましたが、まぁ海水魚なのでカミハタのヴォルティスと同じブルー色に。
ホワイトは黄色い魚たちの色が冴えるんですけどね~。



アクア用品て流用が効かないのが多いですが、元々使っていたデスクスタンドにぴったりハマりました!!



18Wでヴォルティスよりワット数は下がりますが色はほぼ同じですね。



やっぱ、ホワイト色も欲しいな〜。
幻想的な雰囲気にはなるんですが、青一色だと魚たちの色が冴えないような気がするんですよね。
特にルリが影に見える(笑)
この2灯をメインにして、新しくスタンド追加しようか迷います。
ブルー・ホワイト色があれば一石二鳥なんですけど…。



でも、せっかく買ったので暫くはこのまま様子見ですね。
照度があるので明るいことは明るいし♪
ってか、やっぱりウールは多くないとダメですね!!
以前、コーナーパワーの中身をスポンジとモノボールにしてましたが、
今はスポンジはそのままにしてモノボールをウールに交換してるんです。
外部フィルターとコーナーパワーのダブルウールで濁りが驚くほどなくなってます。
スポンジや生物濾過ではとりきれない汚れが多かったのでしょうね(^_^;)



まぁウールは詰まり易いけど、それだけ汚れをこしとる大事な役目があるんですが。
交換が面倒なんですよね(´Д`)
特に外部フィルターはタップ外して蓋を開けなきゃいけないし…。
上部フィルターだと楽なんですが、フレームレスには設置出来ないので(ToT)



写真で見ると、意外と良い感じでしょうか?



こちらは照明変える前の写真です。
んー、あまり変わらないか(´・_・`)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。