スポンサーサイト


今のバランスが一番?

ここ最近、シュノーケルも行ってなく新魚の追加もないので正直ネタがありません(笑)
水槽も今が一番落ち着いているのかも。
特に病気やトラブル、魚たちの喧嘩もなく平和です。
あ、サザナミハゼが一匹☆になりました。。
まぁ、こちらはペラペラで痩せてしまってたので時間の問題でしたが。



しかし、こう平和だと何か追加したい衝動にかられます…。
シュノーケルも行きたいし!!
もう9月なので初夏のように余り種類豊富には採れないと思いますが。



ルリが前よりもかなり減ってしまいましたね〜。
15匹以上いたのですが、今では10匹程度になっちゃいました。
おそらくクマノミにやられているかな(-_-;)
県産ルリは温和で他の魚たちをボロボロにするほどのイジメもなく同種でも殺し合う事もなく、
逆に他のスズメよりも弱い立場にいます。
海外産はかなりキツイ性格なのに、不思議ですね〜!!



いま、水槽にはルリ、デバ、レモン、ヒメ、シコク、ヤマブキ、クラカオ、クマノミの8種のスズメがいますが、
立場的にクマノミ>レモン>ヒメ=シコク>クラカオ>ルリ>ヤマブキ>デバという順で強いです。
ルリが下位になってるなんて、普通じゃありえないと思うでしょうが(^_^;)

ルリは水槽を鮮やかにさせるのにいるといないとでは大分違いますね。
今度シュノーケル行った時に、また捕まえてこよ〜!!



ホンソメやクマノミ、クラカオたちはすくすく成長しています。
クマノミは雄になる個体と雌のままでいそうな個体がハッキリしてきました。
片方は倍近く大きくなり、もう片方は余り成長しなくなっています。
イソギンチャクがなくても繁殖させる事が出来るみたいなので、このままペアになればそこまで出来るでしょうか~?
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

