スポンサーサイト


9月初めは水槽もピカピカ☆

早いもので8月が終わり9月に入りました。
気象学的には9月からは秋だそうです。
沖縄にいると殆ど四季がないので真夏なんですが(;´Д`)
個人的に夏は5~10月だと思っています(笑)
本土は既に涼しいみたいですが、こちらはまだまだ夏が続いています!!



真夏に比べると朝晩少し涼しくなった気がします。
月の初めは水槽も掃除・水換えしてピカピカスタートです!!
各所に使っている吸盤が老化していたので、新しいのに交換して、プロテインスキマーも綺麗に洗い、ウッドストーンを交換!!
外部フィルターのろ材も半年いじってなかったので酷い汚れ…飼育水でジャカジャカ洗いました。



疲れた。
ほぼ1日水槽に時間を費やしたような…。
でも、おかげでピカピカです!!
初夏に採取したスズメダイ達は倍近く大きくなりましたな。



やはり、デバとルリの数が少しづつ減ってます。
でも全部が大きくなると、流石に60cmでは無理ですけど(^_^;)



マジリアイゴはもう成魚ですね。
相変わらず2匹いつもくっついてます、やはりペアなのかなー。
温厚すぎて自分より小さいスズメに、逆に威嚇されるという…。

最近、採取にも行ってないので何か入れたい欲が増していますが、
この時期になるとリーフ内も少しづつ幼魚が減っていきます。
みんなすくすく育って各所へ去っていきますからね~。

やっぱりチョウが欲しいですねー|( ̄3 ̄)|
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

