スポンサーサイト


間が空いてしまった…。

間が空いてしまいまして_| ̄|〇
カッパーセーフの効果を記録するつもりでしたが…
仕事が忙しくてサボってしまいました
肝心の白点なんですがー



治りました、が…何故チョウ達がいないの!って?
ちょっと薬浴が追いつかなそうだったので
海に帰してあげました。
回復を待って万が一★にさせたら可哀想なので(ノд`)
白点繰り返してしまって、海水魚飼育する資格ないのかなーって思ったり…。
とりあえず投薬三回目にして真っ白だったキンセイイシモチがピッカピカになっていました(@_@)
カッパーセーフは劇薬の銅ではなく、食品添加物として殺菌で使われている銅イオンなので
硫酸銅と違って取り扱いも楽なので、海水魚飼育してる方には重宝しそうですよ♪
キンセイは食欲も回復!!今では元気に泳ぎ回って、今回も白点って何?って感じのシボリのシーボと♪
こいつは本当にタフですな。



あんだけ、白点が蔓延してたのに一切寄生されず(゜ロ゜)
そういえば、オバケインコも全く白点にならなかったなー
まぁハゼ類は河口にもいるから水質や病気には比較的強いんだけども…。
オバケインコは相変わらず岩影に隠れていて餌の時にしか顔を出さないので
写真に入ってません(ノд`)
こんど餌の時間に上手く撮れるよう挑戦してみます…。
白点も収まったので今日は改めてお魚採取に行ってきましたー。



こちらダンダラスズメダイという奴で、白い模様が綺麗です。
が、縄張り意識が強くルリスズメ並に種類とわず攻撃するそうなので
様子見て他のお魚達を余りにも攻撃するようなら海に帰す予定です…。
続きまして、可愛いのが採取できました!!



カンモンハタというサンゴ礁に住み、沖縄ではどこでも見られるハタの仲間です♪
沖縄ではイシミーバイと呼ばれて成魚はスーパーの鮮魚売り場でも見られます!!
ハタの仲間なので幼魚でも、もちろん肉食系ですf(^_^;
トビハゼ類やエビ類を入れたら、いつの間にか居なくなってハタのお腹が満腹に膨れていますw
以前、壊滅前にも飼育していたんですが体操選手のように、両ビレで岩の隙間に張りついて
愛敬ありまくりです(*゚д゚*)
ちなみに、ここはシーボのお気に入りのねぐらでございまして…。
ねぐらを取られたシーボが後ろで大口を空けて猛烈に威嚇…w



しかしミーバイは無視!完全無視!!
口でどつかれても、ヒレでペシペシされても反撃もせずシーボ完全空気扱いされてますw
(水中だから水扱い?ww)
その結果、シーボは諦めて他の岩の下に潜っていじけてしまいました。



シーボ「あー、僕のねぐらが…。でもここも少し狭いけどしっくりくるかも?じゃ、おやすみなさーい!!」
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

