スポンサーサイト


ちょっとザックリいきました。

題名の件、決して痛々しい内容ではありません(笑)
サザナミハゼが毎日毎日せっせと周りから砂を運んで、自分の寝床を作るのですが…



おかげで一箇所のみ砂がてんこ盛りになっていました(^_^;)
周りのガラス底が見えてしまうくらい盛りに盛っています。。



サザナミが3匹いるのであらゆる所に砂山が(-_-;)
まぁ、ベントス性のハゼは仕方ないですね。
アカハチでさえ、砂山作りますし。
で、水換えに底砂を掃除しなきゃいけないので、ちょっと失礼してポンプをザックリ。



流れが淀んでしまっていたのか、ゴミやら食べカスやらが凄かったです…。
ザックリして、砂をならしてあげました。





スッキリ!!
寝床を潰してしまったのは申し訳ないですが、掃除しないといけないんです。
しかし、これもほんの束の間なんですけどねー。



自分の寝床を潰されたサザナミハゼくん、またひたすら砂山を作り始めました( ゚∀゚)・∵.
あんまり周りから砂を持っていかれると、組んだブロックが崩れてしまわないか心配になります…。



やはり、ヤリカタギは全然餌付いていないようで2匹になりました!!
1匹もフワフワして怪しい感じです、、、
やっぱりトゲやアケボノなどの餌付きやすいタフなチョウでないと
我が家の水槽では難しいようです。

そういえば、明後日くらいに西よりに進んでいた台風15号がクルッとUターンして沖縄にくるので、
暫く磯採集はお預けですね~(ToT)
8月中にまた行ければ良いのですが、速度が遅いみたいで何も被害がなければいいのですが。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

