スポンサーサイト


懲りずに新チョウチョウ投入!!

立秋過ぎましたが、暦の上では。の話ですよね~。
毎日毎日、暑いしか言葉がないし...そもそも沖縄に秋なんかあるのか?
一応、11月は秋なんだけど12月でもエアコン使う日があります。
個人的には冬→初夏→真夏→晩夏→冬ですね。
連日の陽射しで海水温もだいぶ高くなって、リーフ内には高水温にも耐える魚達だけになってきました。
潮だまりは温泉です(^_^;)



外は汗が吹き出る暑さですが、海の中は熱すぎず、冷たすぎずで気持ちいいです(^-^)



夕焼け小焼けの赤とんぼ~
夕焼けはいつも同じなのに、なぜか何度見ても見入ってしまいますね。



あ、亜熱帯の沖縄には赤トンボはいません(笑)
そしてゴマチョウがペラペラに痩せ細っていますが、シュノーケルで懲りずにチョウをまたとってきて…。



恐らく、ヤリカタギの幼魚かな?
テーブル珊瑚の上で固まっていたのを捕らえました。
4匹同時に網のなかにin!!



帰って調べてみると、ヤリカタギもポリプ食で餌付き難い種類だとか…。
むー…珊瑚礁にいるチョウ達って飼育が極端に難しい種類しかいないのでしょうか…。
トゲチョウやアケボノなどの餌付き易い種類を捕りたいのですが漁港じゃないと殆ど見ないんですよね。
トゲやアケボノも珊瑚礁に生息するチョウのはずなんですけどね?
そういえばツノダシやハタタテも殆ど漁港でしか見ないですね。
彼らは珊瑚礁ってより、岩礁が好きなんでしょうか。

4匹とってきて、どの子かでも餌付いてくれないかな~なんて_ノ乙(、ン、)_

サザナミハゼもペアを作りたくて2匹足したのですが、
先住のサザナミに猛攻撃され1晩で2匹とも姿なくなってしまった(ToT)
いつの間にか減ったルリとレモンスズメも足しましたが、ルリとレモンはちゃんといるようです!!
沖縄のルリは何故か大きくなっても余り喧嘩せず、群れるので何匹入れてもバランス考えなくて良いので楽です。
レモンの方がルリより気が強いです(^_^;)

そして魚が増えた分、隠れる場所も沢山必要になるので
打ち上げられた死骸サンゴを拾ってきて飾りサンゴに工作しました。
このネタは次回のブログで書きます!!
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

