スポンサーサイト


バイオパワー再設置の効果は!?

エーハイムバイオパワーを再設置して、白濁りは収まりつつあります。
あとは中のろ材にバクテリアが定着してくれれば、ピッカピカ!?
に、なればいいですけど…。



圧迫感は見慣れました(笑)
ガラスの苔と、メガパワーのモーター掃除をしたので少し濁ってますが(;´Д`)
最近、掃除する時にマジリアイゴが完全人馴れしているので水槽に手を突っ込んでも逃げずに
たまに触れてしまう事があるんですよね(-_-;
まぁアイゴも怒らずトゲを立てない限り刺される心配はないのですが
こちらとしては少しビックリします(笑)
刺されたら大変ですしね~。



そして、ほんの少しレイアウトを変更。
ブロックと死骸サンゴでトンネルを作りました(^q^)
すでにトンネルはいくつかあるんですけどね。
この死骸サンゴはデバ達の寝床です。



バイオパワーをつけた下はスッキリさせました。
こちらはクマノミやシマハギのお気に入りの場所になってるみたいです。



もう一つのお気に入りの場所がコーナーパワーフィルターの側面…。
このクマノミの縄張りと化したみたいですね~。
近づく他のスズメ達を猛烈な勢いで追い払ってます。
うちはイソギンチャクを入れられないので、思い思いの場所を縄張りにしているみたいです(笑)



そして油膜取りのスキマーを遂に買い換えました。
今まではエーハイムスキマーを使用してたのですが、とにかく何でも吸い込んでしまうんです(^_^;)
稚魚や幼魚もいないと思ったら吸い込まれてた事が何度も(ToT)
そして設置して2年経ってるからか、スポンジを洗っても油膜を取りきれず、
モーターも弱くてなっていたので、これを機に新しくしようと思いメーカーも一新!!

カミハタのRioプラス、サーフェススキマーというのをポチってみました。
隙間が小さいので、これなら稚魚や幼魚も吸い込まれる心配はありませんね♪
油膜取りの性能も良いです。

カミハタは海水専用に色々な便利機能が組み合わさった製品を出してくれるので
なくてはならないメーカーですね(^-^)/
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

