スポンサーサイト


エーハイムのバイオパワー復活…。

台風12号、またもや沖縄直撃とニュースでやっていましたが、
結局、東へそれて那覇は雨も一時的でした。
反れて良かった!!なんですが、
台風が直撃となると、それなりに前準備が必要なので、
直前で結局それると、それはそれで色々と困ります(;´Д`)
台風の暴風域に入れば、行かなくていい会社に行かなきゃ行けなくなったり…(笑)
冗談ですけど。
まぁ停電になると冷蔵庫の中身や、水槽の魚達がダメになるので反れて良かったです!!

題名の件ですが、以前にGEXのコーナーパワーを設置したので
エーハイムのバイオパワーはごつくて撤去したネタを書きましたが、
やはりコーナーパワーでは容量不足なのか、白濁りが収まらないので
結局、再設置する事にしました…。
もちろんコーナーパワーもそのままで増設です。



やはり、凄い存在感。
塔がそびえているような感じですよね。
それだけ、それなりに濾過容量と水流のパワーはあるのですが…。



ちなみに、この場所には水流ポンプのニューウェーブ1000Sを設置してましたが、
バイオパワーを余り目立たなくさせるためと、水流を賄うためにこいつと交換しました。
しかし、かなり目立ちますね~。
GEXメガパワーの水中モーターよりもデカイ気がする…。



水槽前面から見た時に、自作プロスキの影に隠れるようにしたかったのですが、
モロにプロスキより飛び出してますヽ(`Д´)ノ
水質維持のためにも仕方ないかな~・・・。
外部フィルターの容量をあげれば解決すると思うんですが、
外部フィルターって各メーカー共に容量が大きいのは高価だし、容量上げた分だけ濾材を買い足さなきゃいけないので
今あるフィルターで賄えるなら余り費用はかけたくないですしね!!



バイオパワーのいい所は何処に設置しても、水流方向が自由に向けられるところでしょうか。
こんな変な位置でも水流を操作できます。
水流は全体的に水槽前面から後方へ流れるようにしてます。
フィルターが後ろに集まっているので、吸水口に水槽を回った海水がくるようにと。
プロスキ含めるとフィルターが計4つ(笑)
これで濁りは収まるでしょう…きっと(´・ω・`)
これでダメなら、外部フィルターの容量アップします。



やはりチョウハンはダメだったみたいです。
行方不明になってるので、☆になってヤドカリやカニに食べられてしまったんでしょうね(ToT)
シマハギは餌付いてはいるものの、痩せやすく未だペラペラです…。
まさにお腹と背中がくっついちゃってますね。
こまめに餌を与える事が1番なんですが、日中は仕事で居ないので
そうもいかないんですよね~(;´Д`)
でも餌付いているだけ安心かな。

珍しく長くなってしまったので、このへんで終わりにします(´Д`)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

