スポンサーサイト


夏真っ盛り

ここ数日、熱帯低気圧の影響で大雨が続いてましたが、
ようやく夏空が戻りました。
こんな青空久しぶりに見た気がする…(笑)



ジリジリと痛いくらいの日差しで暑い以外の言葉が見つかりません。



少し歩くだけで日焼けしてしまう強さ!!
近くのビーチは平日にも関わらず、賑わっています♪
学校が夏休みに入ったので地元の子供達もたくさん!!
そして、こんな晴れた日は一日の終わりに~



沖縄の名物でもある東シナ海に沈む夕日。



北部や南部に行くと地平線に沈む夕日が見れるんですが、
那覇の市街地からだと沖合いに防波堤があるので、地平線は見えませんが(;´Д`)
それでも癒されますね!!
見物人や写真を撮る人でたくさんでした。

そしてココからはアクアネタを少々( ゚∀゚)
先日の磯採取で採ってきた魚達↓



まずはチョウハンの幼魚。
アライグマのような姿が可愛いですよね♪
ただ、雑食ではあるも餌付きにくい種類になります。
今のところクリル、フレーク、グラニュール、ブラインシュリンプ、アサリすらも食べてくれません…。
コペポーダ、イサザアミは我が家には置いてないのでアサリで頑張るしかないのですが、
ぺらっぺらで餌付くまでもってくれるかどうか…。
匂いには反応してくれるんですけどね~(;´Д`)



続いてシマハギという、サンゴ礁では必ず?見かける、
ナンヨウハギ達と同じくニザダイの仲間です。
今は幼魚なので色が薄いのですが、成魚になると黄色と黒のシマシマ模様が綺麗ですよ~
ブロックに生えたコケを食べてくれます!!
フレークも食べるので飼育はし易いです( ゚∀゚)
既にコケもフレークも爆食ですが、やはりハギ類は中々太りませんね。
食が細いというのでしょうか、フレークなどもチビチビ食べるので、すぐスズメ達に横取りされてます。



最後にヒメスズメダイという、中々ショップでは見ないスズメかもしれません!!
綺麗という程ではないからでしょうか(^_^;)

赤というかピンクというか?
お腹周りはドット柄で個人的には十分、観賞魚として飼えると思います~。



普段はリーフの外のリーフドロップに多いので、リーフ内では余り見ないのですが、
台風の影響なのか今年はリーフ内に沢山いました。
性格は群れる種類なのでルリより穏やかですが、デバよりは強いです。
種類問わず追いかけ回すってわけではないですが、同種では小競り合いますね~。
まぁ沖縄産のルリも小競り合い程度なんですけど(^_^;)
我が家の水槽ではルリよりクマノミの方が種類問わず追いかけまわしますね。

そして、またまた白濁り中です(汗)
なんだかんだチョイチョイ水槽を弄るのがいけないんですけど、
上部フィルター時期よりは確実に濁る頻度が高いんですよね。

外部フィルターの容量をあげたいんですけど、それなりに費用がかかるんですよね。
フィルター本体と足りない分のろ材代。
今の水槽本体も2年目になるので、フレーム水槽を買って今ある上部フィルターを設置し直した方が安上がりでしょうか。
フレーム水槽だとワイドサイズでも安価ですし。。
悩みますね~(;´Д`)



関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

