スポンサーサイト


ぎんぽ達の掃除率

昨日から今日にかけて、今年2度目の台風が通過しました。
前回は小さくスピードも早くて寝ている合間に過ぎてしまいましたが、
今回は大型で非常に強い台風だったようで約半日、暴風域に入ってました!!
ちょうど、会社は休みだったのですが外は色んな物が飛び交ってましたね〜。

今日通勤途中、殆どの街路樹は枝のみのハゲ茶びん状態( ゚∀゚)・∵.
道路には折れた枝や葉っぱが積りに積もって、排水口にてんこ盛りでした。
この後の掃除大変そうです…。ほっとくと臭くなるんでね(;´Д`)
まだまだ台風シーズンはこれからなんですけど、
早くも11号の動きか気になりますね…。
暫く、シュノーケルはお預けになりそうです(ToT)

そして、表題の件へ。
前回のシュノーケル採取でエリグロギンポと、ヤエヤマギンポをとっ捕まえて、
貝類に代わる苔取り役につかせていました。



こちらギンポ達を入れた後の写真です。
全体的に苔ていたブロックの地肌が見えています。



特にわかり易いのがエーハイムスキマーのモータ部分!!



ギンポ達がついばんだ跡もしっかり残っています。



↑こちらがギンポ達を入れる前の水槽です。
色々比べてみると、一目瞭然!!かなり汚かったブロックが数日で地肌が見えるなんて…、
かなり、綺麗になってますよね( ゚∀゚)・∵.
ギンポ達かなり良い仕事してます。一家に1匹いかがでしょう?奥様!!
苔があれば他に餌はいりませんのよ。
しかも自分の糞は餌場でするのでなく、ちゃんと少し離れた場所に行ってする綺麗好き。

恐らくシッタカやマガキ達よりも、苔をとってくれてるでしょう。
しかも、魚類なので銅イオンにも負けませんから〜。



常に苔を食っているので、お腹パンパンのメタボ腹です(^_^;)
しかも、うんちも見事な一本糞です(笑)
これだけモリモリ食べているので、うんちもモリモリです( ゚∀゚)・∵.
まぁその後片付けをするのが、サザナミハゼ達で。
一本糞を砂と一緒に口から崩してくれて、1箇所に溜まるのをふせいでくれる良い子たちです。
おかげで分解も早くて助かります♪



しかし、サザナミハゼも基本はペア生活なので、
他の子たちとは争って追いかけっこばかりで(;´Д`)
いつか飛び出さないか冷や冷やしますね(汗

またシュノーケル採取したいのですが、何時になる事やら…。
台風が憎めしいですねヽ(`Д´)ノ
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

