スポンサーサイト


水質も復活?

調子の悪かった水槽の濁りですが、
水換え後、だいぶ改善致しました。まだ少しモヤモヤっとしていますが、
時間が経てば更に改善していくか?また元に戻ってしまうか…。
水換えと共に外部フィルターのシャワーパイプを取り外し、
拡散パイプに戻しました。シャワーパイプは排水量を妨げている気がしたので。



クマノミもフワフワ元気です!!
イソギンチャクがなくても、餌を自分のお気に入りの穴まで持って帰って食べています(*´Д`)
その姿がなんとも愛くるしいですね♪



チビルリ達は海水を組汲んだ漁港ですくってきました。
その中に他のスズメダイ達も混じっていました(笑)
レモンスズメとオキナワスズメ。初夏の海は賑やかですね♪
次はロクセンスズメの稚魚もすくってこようと思います!!

さて、キンセンのマウスブリードですが、まだ孵化はしていません。
そろそろだとは思うのですが…



餌を食べずに頑張ってるお父さんも、流石にだいぶ痩せてきました。
一週間飲まず食わずとは…ダイエットじゃなく修行ですね!!



孵化後、雄は死ぬことなく再び餌を食べ始めるそうなのですが…
普段の中で、これだけペラペラになると心配になるレベル。
しかし今は見守るしかありません~。

そんな頑張りを無駄にしてはいけないので、先日ペットボトルで稚魚ボックス作成しましたが、
こんな程度では駄目だと思い、ホームセンターで買った隔離ボックスを改造中です。



ニッソーの隔離ボックスのシャワーパイプを真似て
家にある部品でシャワーパイプ付き隔離ボックス作成中。
本体はニチドウの隔離ボックス、その側面をハンダコテでパイプのサイズに合わせて穴をあけて、
パイプは外部フィルターで使わないシャワーパイプとL字パイプに、
ホースをぶっさして、エアーはRioに付属されているディフューザーをはめました。
外部フィルター用の内径16mmホースが丁度良くはまったのがラッキーでした!!



そのホースの接続部分と、L字パイプ部分を固定させるために、
得意のアロンアロファ・ゼリー状をベタベタに塗りたくり(笑)
形だけは上出来?ちなみに、まだ作成中なので稼働させてません。
なので、エアーが水を組み上げてくれるかは不明です(;´Д`

アロンアロファがしっかり乾いたら、1度試運転させてみようと思います。
失敗したら素直にニッソーの隔離ボックスを買います(笑)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

