スポンサーサイト


マウスブリードはじめました。

冷やし中華はじめました。
暑いですね!!沖縄は梅雨中盤です。
沖縄の梅雨は本土と違ってシトシトではなく、ザーッと降ってやむを繰り返します。
梅雨末期になると強い日差しも出つつ、急にザーッと降り始めるスコールのような感じになっていきます。
季節はもう夏目前です!!我が家の水槽にも初夏が訪れました。



1度は諦めたキンセンイシモチのペアがついにマウスブリードをはじめました!!
朝になると2匹がピタッと密着して体を震わしていました。



ただ、この後なかなか産卵せず失敗か…と諦めた2日後の昨日!!
一匹の口がふっくら膨れているではありませんか∑( ̄Д ̄;



ついにきました、マウスブリード!!
疑いの目でみていると、時よりオレンジ色をした卵をくわえ直す姿も見られました!!
前回もマウスブリードしましたが途中で雄がブリードを放棄してしまい孵化まで至りませんでしたが、
今回はどうなるでしょうか?
孵化までして、始めてマウスブリード成功なので
まだまだ気はぬけません。
しかし、稚魚ボックスがない!(◎_◎;)
産卵から孵化までは一週間程度…稚魚を迎えべく準備をしたいのですが
ペットショップに行く暇がなく…孵化前にペットボトルで稚魚ボックスを工作しようと思います!!



口の中のオレンジ色が見えるでしょうか?



時より雌が様子を見にきています(笑)



下顎がふっくらして、頑張って新鮮な海水を送り続ける姿が見られます。
幸い性格のキツイロイヤルダムセルも空気を読んでか攻撃してこず、ゆったりと子守をしています♪
その横でロイヤルダムセル達は毎日のように追いかけっこを繰り広げていますが(;´Д`)

しばらく産卵→孵化から稚魚の姿をブログネタにしていこうと思いますので、
お付き合い宜しくお願いしますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
コメント

すごいですね〜

水槽の中で、マウスブリードが見られるなんて、すごいですね!?
クマノミの産卵なら、ウチでも何度も見られましたが、
マウスブリードは見たことがないので
是非、間近で見てみたいですね。
1週間で孵化するんですか、楽しみですね!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

