スポンサーサイト


梅雨はいずこへ?磯採取♪

地元のローカルニュースでゴールデンウィーク中に梅雨入りと言ってましたが、
結局、晴れ続きとなりました(笑)
私は仕事だったので何処にも行けず、今日は今シーズン初のシュノーケルと磯採取にきました!!
まだ真夏の暑さはなく、海水温も平年より低いので少し冷たい((((;゚Д゚))))
それに影響しているのか、毎年この時期になると
スズメダイので賑やかなリーフ内も
思ったより寂しかったです…、それでもサンゴの
周りには熱帯魚たちの天然水族館で癒されてきました♪



春の大潮でリーフ内は大きな池状態に。
肝心の磯採取はスズメ達の幼魚が採れなかったので、ヨウジウオやハゼと貝類を採りました!!



ゴンズイ魂とオトヒメエビも採ったんですが、帰りの車中での水質悪化に耐えられず、☆になっていました_| ̄|○
でもオトヒメエビって結構ヤンチャみたいですね?
大きな魚はクリーニングするけど、小さな魚や貝類は食べ散らかしてしまうと結構多く書かれています(^-^;A



恐らくヨウジウオはペアなのかな、採った時も水槽内でも終始2匹寄り添っています(`・ω・ ;)
ちっちゃいのはオオモンハゼ。
アカハチハゼ等と同じくベントス食で砂丸ごと口にいれて有機物をこしとって食べる底砂の掃除係です♪



でもヨウジウオは殆ど餌付かないよう。
我が家では冷凍ブラウンシュリンプなどがないので、餓死してしまわないか?
生エサ等は水質悪化が早くなるので、なるべく使いたくないんですが、
クリルやフレークに餌付かないようなら考えてみます(;´Д`)



常に行動を共にする仲良し夫婦ですね☆
せっかくなので餌付いてくれる事を祈ります(>人<;)



そして更に残飯や苔取りに、ワタクズガニとシッタカ貝。
沖縄ではギンダカハマ類をシッタカと呼んでいます。
ちょっと大きすぎて、普通に煮て食べるサイズです(笑)
銅イオン治療で暫く苔取り達が全く居なく、苔だらけになったブロックなので
彼らに頑張ってもらいます(`・ω・´)





最後に那覇空港に着陸する飛行機♪

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

