

海シーズン到来です★



4月に入ってから、連日25度超えが続いて冷房が活躍している沖縄ですι(´Д`υ)アツィー
いよいよ沖縄の海シーズン到来で、既に賑わっております\(*⌒0⌒)♪
しかし、それと同時に暫くビーチで水くみが出来なくなります。
サンオイルや砂ぼこりで海水が濁り始めるので(;´Д`)
隣にある漁港から汲む事になるんですが、漁港は漁港で船からの油など浮いてるんですよねー
なので夏が終わるまでは人工海水へ切り替えます。

そしてそして、最近新しく追加した水槽の盛り上げ役のデバスズメ達です♪



人慣れも早く、イジメもなく、丈夫だし、群れて泳ぎ、光の加減で色が変わるので
スズメダイの中で一番好きな種です\(*⌒0⌒)♪
既に爆食すぎて底まで餌が届かない(^ω^;)
普段あまり動かないハゼ達も、水面まで上がってきて餌の取り合いに参戦しています。



魚達って餌をくれるってボトルの色とかで判断しているんでしょうかね~?
必ず、フレークのボトルを持つと寄ってきます。
あとは時間帯とかの人間の癖?
魚類も頭いいですよね(@_@)



デバたちも、アイゴたちも爆食です★



でも食べ過ぎには注意!!メタボになるから(´゚艸゚)∴ブッ
水流MAXにして、ハムスターみたいに強制的におよがせるぞ(゚⊿゚)
そういえば、デバを購入した時にショップさんから
もう一匹しかいないのでサービスですと言ってくれたのが、ニセクラカオ?
でも我が家に元からいるニセクラカオと若干、色が違うんですよ。



これがショップさんがくれた、ニセクラカオなんですが胸に黒ずみがあります。



こちらは元から我が家にいる、ニセクラカオで黒ずみはなく綺麗な魚体です。
どこか形も若干違う気がするので、ショップさんがくれたのは普通のクラカオかな?
どちらにせよ、クラカオも余り気は強くなくて飼育しやすいです。
同じ魚体のヤマブキスズメとも争いません♪
暫くは、この状態で維持していきます!!
早くシュノーケル行きたいね~o(^o^)o
関連記事
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

