スポンサーサイト


水槽のお掃除屋さん

関東地方も梅雨明けしたそうで、どこへ行っても暑い季節になりましたね(;´д`)
沖縄もこの数週間全く雨が降りません((T_T))
そろそろ一雨欲しい~!!
昨日、換水の為に海水汲みにいったら海もホカホカでした(笑)
表面水温31度…わが家の水温より高いじゃまいか(;゜0゜)



もちろん、海水を新しくする為に汲みに行く外洋と繋がってる水が澄んだ所なので、
湾内やタイドプールとかじゃありませんf(^_^;
タイドプールは水というか、お湯です(笑)

沖縄の海も雨が降らないから、海水温がぐんぐん上昇中…。
まぁ冬みたいに室内で暖める必要がないので汲んできたら
直ぐに水槽に入れられるから楽なんだけどねd=(^o^)=b



前回のブログからの続きでシュノーケルで採取してきた魚達で
お掃除屋さんです\(^o^)/
まずは、オオモンハゼくん。
背が高く目の黒い筋が特長で、砂を口にいれて
エラから砂を吐きつつ餌を濾して食べるので底砂の苔対策に大活躍!!
大きな石も口にいれてモゴモゴさして、( ゚д゚)・、ペッっと出します。
げ、まずっ!!って言ってるような雰囲気ですけど(-_-;)(笑)



続いてサラサハゼくん。
この子も底砂に落ちた餌の残りなどをついばんでくれます。
サラサハゼは一般的な底にべったりジーっとしているハゼ達と違ってホバリングして良く泳ぎます。
別の種類では穴を掘ったり、シュリンプと共生する仲間がいるので
アクアリウムやってる方々はすぐ分かると思います(  ̄▽ ̄)



岩やサンゴ化石に生えた苔は僕にお任せ!!
ヤエヤマギンポのチビです、たぶん。
まだちっこくてヤエヤマギンポかカエルウオの仲間かの区別がつきません…。
が、びっちり生えた岩の苔が綺麗さっぱりなくなりました(゜ロ゜)
サンゴ化石に生えて、なかなか取れなかった苔も
この子のおかげで常に刈られています( ´∀`)



苔がなくなると残り餌も食べているので、食事には困らなそうですね♪
残り餌も食べるのでカエルウオかなー。
でもヤエヤマギンポも飼育下では完全な藻食ではないので
もう少し成長して鬣を見ないと区別つきませんね(-_-;)

そんな掃除屋さん達のおかげで、水槽掃除が楽になりました\(^o^)/
昨日換水した時はガラスの内側をささっとスポンジで拭いて
水交換しただけで終われました♪
いつもはあれやこれやして時間がかかってたので根気も要らず(笑)

今日はひたすらダラダラして明日から新しく始まる業務の研修がはじまるので
それに備えます((T_T))
その研修が約一ヶ月のながーい期間…耐えられるかなー(;´д`)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

