スポンサーサイト


スズメダイミックス

7月に入りましたねー
沖縄は真夏シーズン真っ盛りです(;´д`)



つい先日、シュノーケルに行き~
またまた、お魚採取してきました(`・ω・´)



コバルト、デバ、レモン、ネズスズメダイなどなど♪
水槽はスズメダイミックス状態で賑わっております(*゚д゚*)



ネズスズメは幼魚の頃は、目の回りに青い筋が通っていて
幼魚の頃はすごく綺麗です♪





ただ、大人になるにつれて青い筋は不透明になっていき
なにも模様のないネズミ色単色になるため、
ネズスズメと名前がついてるくらいで、
縄張り意識がかなり強くなります(-_-;)
水槽の中でもコバルトとしょっちゅう張り合っています(  ̄▽ ̄)



続いてレモンスズメダイ♪
写真ではだいぶ黒ずんでみえますが、実際には青から黄色のグラデーションが綺麗ですf(^_^;



レモンスズメダイは観賞魚として流通する種類なので
もっと色がハッキリした幼魚が本土のアクアショップで見る事があるかと思いますー。
こちらも大人になるにつれて色がやや不透明になっていきます。



性格は…まぁスズメダイだなぁという感じです(笑)
底砂をほりほりして、そこに近づいたヤドカリは外へ押しやり、
魚達は追い払いますf(^_^;
でも、隠れる場所が多く互いに距離を取り合っているので
スズメダイの得意技、ヒレで往復ビンタしたり、突っつき合うような喧嘩にはなってませんd=(^o^)=b
そんな様子をデバは表層で見ながら仲良く群れてます♪

ボス的存在だったハタタテくんは最近大きくなりすぎて60cm水槽では狭くなってきてたので、
海へ帰してあげましたf(^_^;
窮屈だとストレスになって病気を発病してしまうので…。
水槽がもっと大きければチョウチョウもミックス出来たんだけどー
賃貸ではこれ以上は無理ですね((T_T))
床が抜けてしまうので_| ̄|〇

まだ、採取してきた魚達がいるのですが
また次のブログで紹介します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

