スポンサーサイト


ろ過槽アップグレード♪

ハイサイ\(^o^)/
夏バテもなんのその~!!
相変わらず、暑いけど魚達は高水温にも負けず元気です(^-^)v
コバルトのチビッ子達は食べられて5匹まで減ってしまいましたが…。
自然界と同じく焼肉定食…じゃなかった、
弱肉強食ですねf(^_^;



ヤドカリくんが大、中、小と綺麗に並んで行進中(*´ω`*)
そういえば、このカニはなんて言うカニなんだろう…。
シュノーケルの時に持って帰ってきた化石サンゴにくっついてたみたいで
特に悪さはしないので水槽に入れっぱなしですが(;´д`)



蜘蛛みたいで、ちょっとグロテスク(-_-;)



知ってる方いたら、是非教えてください(^-^)v
そういえば、先日ブログちょっと触れたアップグレードした濾過槽を紹介します!!



いま使っているデュアルクリーン上部フィルターに増設できる
GEXのデュアルクリーン ウェット&ドライ濾過槽です!!
完全ドライ式で底に空いた無数の穴から、
オーバーフロー式に海水が落ちるようになっていて
物理濾過をする第一濾過として増設しました★



組み立て写真取るの忘れました(;´д`)
このドライとなる第一濾過の物理濾過にはスドーのカルチャーマットを使っています。
このフィルターはウールマットに、タワシのような粗めマット、活性炭入りマットと、
お茶パック(笑)くらいの袋に入ったカキガラ入りで
色々とセットになったお得なフィルターなのでお勧めです\(^o^)/



そして、ウェットとなる元々の上部フィルターには物理濾過の必要がなくなったので
完全に生物濾過槽とするべく第二濾過槽には前から使っていた活性炭・バイオボール入りマットの下にカキガラマットと、
これまたGEXのセラミックバイオリング濾剤を新しく足して
生物濾過能力をアップさせる事にしました!!

まだ使用して2週間くらいしかたってませんが、
常に透明度もクリアになりました(≧▽≦)
ハタタテくんも体を震わせる事がなくなって元気いっぱい(*^▽^)/★*☆♪
ただ、苔は相変わらず生えますねー
今度、マガキかタカラガイでもとってこよう(-_-;)

来週はシュノーケルの先生してきまーす(*´ω`*)

関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

