スポンサーサイト


スミツキトノサマダイ

梅雨入りしてから大雨続きの沖縄(;´д`)
冠水する被害も出ております…。
沖縄の梅雨はシトシトという雨でなく、ザーザー降ったり
ザッと降っては止みを繰り返したり、南の島の雨季みたいな感じです(-o-;)



雨で濁る日が多くなって海水も安易に変えられなくなってしまった季節…。
海はまっ茶色です(;´д`)

昨日ホームセンターへ自作プロテインスキマーを作るべく
塩ビパイプやOリングなどを買いに行ったんですがー
熱帯魚フロアの海水魚水槽を見回していたらチョウチョウのチビ達が400円!!
あーめっちゃ( ゚д゚)ホスィ……と思いつつ水槽に張り付いていたら、
ホバリングしながらジーッと、こちらを見つめる子(きっと気のせい)が。





デバスズメ(150円)と共に、やっぱり買ってしまった(-o-;)
デバは温厚、丈夫なので元々買おうと思っていました。
スミツキトノサマダイはポリプ食なんですがー
ポリプ食のチョウ仲間では乾燥餌には餌付き易いみたいです。



鮮やかで可愛い(*´д`*)



タナバタウオと互いに気になるのか、昨日からひたすら見つめ合っていますf(^_^;
何を話してるのでしょうか?



その様子を見つめる?ハタくん。
癒される風景なんですがー…
この子、けっこうな白点を患っていました((T_T))

水に慣れたか、よーく見ていたら白い点びっしり(○_○)!!
販売水槽では他のチョウチョウもいて照明が強かったのもあって
隅々まで良く見てませんでした_| ̄|〇
投入してしまったので、また白点が蔓延しないように銅イオン治療です。

せっかく落ち着いたのに(;ω;`)

販売されてるチョウチョウは白点率が高いのは気のせいでしょうか…(@_@)
他の海水魚ショップ行った時にも、チョウチョウが白点やポップアイになっていたんですよねー。

ショップなので販売環境は悪くしてないと思うので
チョウチョウはそれだけ病気にかかりやすいんですねf(^_^;
完治してくれるよう祈ります((T_T))



デバは最初クラカオにひたすら追い回されて尾びれがボロくなってしまっていましたが
今はかなり落ち着いてきました。
餌もパクパク食べて3匹購入したのですが、3匹で群れております(°▽°)
あー早く白点治して、おトノサマを餌付けさせたいです(*´д`*)
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

