スポンサーサイト


フィルター設置!!

先日、待ちに待った上部フィルターを設置致しました~。
休みがあってもなかなか暇がなく1週間近くたってしまった((T_T))
でも、ようやく手につける事ができました。
ってか、思ったよりデカイ…。
上部フィルターって初めてだけど、こんなもん??(-o-;)



あ、お徳用交換マットも♪
設置の様子は写真で、ご紹介~↓



第一濾過槽はマットに附属されてたバイオボールと市販のカキガラ濾材をサンド。
カキガラはPH安定に役立ちます~。
珊瑚水槽ではないので酸性水質はお魚達には負担になるので…。
カキなので多孔質で海水にも使用出来るので、バイオボールやセラミック買わなくてもいいかな~と。



第二濾過槽には市販の麦飯石をネットにいれて詰めました。
麦飯石は飲料水の浄化に使われるほど浄化作用も高いですし、
多孔質なのでバクテリアも定着しやすいです♪
換水と同時にちゃっちゃと設置してスイッチON!!



チョロチョロチョロチョロ…

海水が落ちる音が少々気になる…(-o-;)
しかし、流石オーバーフロー設計!!
物理濾過がしっかり働いているし、濾過槽内はウェットでバクテリアにも良さそうです(`・ω・´)

見た感じ、使ってる感じ、物理濾過と生物濾過がはっきりした感じだし、
なによりオーバーフローみたいに海水がチョロチョロ落ちるのをみると
意外とグランデウェット&ドライをわざわざ買わなくても良かったかもね!!
第二濾過槽がちと小さいかなって感じますがf(^_^;



吸い込みが悪くなるので、ストレーナースポンジはつけてません。



濾過槽から落ちるときに、空気も一緒に巻き込むのでエアーポンプいらずですが、
少々塩跳ねします(ノд`)
て、思ったよりでかかったので最初はカミハタの外掛けと併用しようと思いましたが、パイプがぐさぐさ刺さってるような感じで
見栄えと照明の位置が動かせないことに気付き
そのままだと上部フィルターの影で昼間なのに水槽内では夜という天変地異がwww
仕方なく外掛けは取っ払い、デュアルの濾過能力だけを信じる事になりました。



頑張っくれよー!!!
まぁ今は余り生体数も少ないので、余裕でしょう。



最近、力比べばかりしている2匹。
仲良くしなよーって言っても無理かf(^_^;
口を大きくあけたり、ヒレをたてて相手より大きく見せたり。



まぁ喧嘩するほど仲がいいってね~f(^_^;
魚達は本当に仲が悪いんだろうけど(笑)
しばらくは水槽内、濾過を替えましたって漢字で白く濁ってましたが、
今はすっきり透明になって調子が良さそうです★

明日はプロテインスキマーを自作して設置する予定です。
その前にホームセンターいかなきゃー。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

