スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルリスズメ入荷★

とか、ショップ風な題名に(笑)
このところ、何も代り映えしない水槽でブログネタが全くありませんでした・・・



ついに近所のビーチも海開きしやして、平日でも賑わっとります!!
もちろん、我が家の水槽も賑わっています。
チビルリスズメを8匹追加したっス(*´∀`*
スズメミックス水槽になりました。



チョウチョウウオ蘭舞も綺麗ですが、スズメダイ蘭舞も綺麗ですよ(`・ω・´)ノ
飼育密度が高いのでテリトリー争いもさほどおきません。
ルリスズメは頑張ってるようですが(笑)
それでも自分より小さいルリを追いかけるだけで、他の種には何もしません♪
まぁ何かしたら飼い主からのお灸が待っているんですけど(。-∀-)ニヤリ

このスズメダイ蘭舞でヒメアイゴは一気に窮屈になってしまったので、
海へ返してきました!!だいぶ成長して15cm近くまで成長していたので(;´Д`)
マジリアイゴ達はまだ水槽に残っております。
あとスミツキアトヒキテンジクダイも2匹仲良く、今ではすっかり餌付いて
朝と夜にクリル争奪戦に参戦しております。




もうすぐ5月、沖縄では梅雨入り間近となってます。
梅雨があけると、サンゴのリーフ内では稚魚達の楽園になります。
もうテンジクダイ系の産卵は始まっていて、漁港で水面下にテンジクダイ系の稚魚が群れをなしているのをみかけます。
キンセンだったらすくいたいんですけど、おそらくスジイシモチの仲間かなー
この子らは大きくなるとスズメダイ達を食っちゃうので入れられません(;´Д`)

次の休みの日に、どのくらい稚魚達が増えてきたか
良く行くリーフへ観察しにいって見ます☆彡
スポンサーサイト

海シーズン到来です★



4月に入ってから、連日25度超えが続いて冷房が活躍している沖縄ですι(´Д`υ)アツィー
いよいよ沖縄の海シーズン到来で、既に賑わっております\(*⌒0⌒)♪
しかし、それと同時に暫くビーチで水くみが出来なくなります。
サンオイルや砂ぼこりで海水が濁り始めるので(;´Д`)
隣にある漁港から汲む事になるんですが、漁港は漁港で船からの油など浮いてるんですよねー
なので夏が終わるまでは人工海水へ切り替えます。

そしてそして、最近新しく追加した水槽の盛り上げ役のデバスズメ達です♪



人慣れも早く、イジメもなく、丈夫だし、群れて泳ぎ、光の加減で色が変わるので
スズメダイの中で一番好きな種です\(*⌒0⌒)♪
既に爆食すぎて底まで餌が届かない(^ω^;)
普段あまり動かないハゼ達も、水面まで上がってきて餌の取り合いに参戦しています。



魚達って餌をくれるってボトルの色とかで判断しているんでしょうかね~?
必ず、フレークのボトルを持つと寄ってきます。
あとは時間帯とかの人間の癖?
魚類も頭いいですよね(@_@)



デバたちも、アイゴたちも爆食です★



でも食べ過ぎには注意!!メタボになるから(´゚艸゚)∴ブッ
水流MAXにして、ハムスターみたいに強制的におよがせるぞ(゚⊿゚)
そういえば、デバを購入した時にショップさんから
もう一匹しかいないのでサービスですと言ってくれたのが、ニセクラカオ?
でも我が家に元からいるニセクラカオと若干、色が違うんですよ。



これがショップさんがくれた、ニセクラカオなんですが胸に黒ずみがあります。



こちらは元から我が家にいる、ニセクラカオで黒ずみはなく綺麗な魚体です。
どこか形も若干違う気がするので、ショップさんがくれたのは普通のクラカオかな?
どちらにせよ、クラカオも余り気は強くなくて飼育しやすいです。
同じ魚体のヤマブキスズメとも争いません♪
暫くは、この状態で維持していきます!!
早くシュノーケル行きたいね~o(^o^)o
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。