スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だいぶ放置…

7月の頭から新しい事業の研修で連日疲れはて
大分放置してしまいました(;´д`)
研修ってなんであんなに、きが狂いそうなほどの睡魔に襲われるんでしょうか( ´△`)
あと2週間…果てしなく長く感じる…。

我が家の水槽は余り変化してませんが、
以前捕まえてきたコバルトがぐんぐん成長中です!!



んー、見えない(´д`|||)
元気よくチョロチョロ泳ぎ回るので、なかなかアップが撮れません((T_T))
でも、確実に以前より成長したのは面影でお分かり頂けるかと思います~。



ブレまくり_| ̄|〇
後から水槽入れて成長しているのもあって、
余り激しい苛めや喧嘩はありません♪
ちょいちょい追いかけっこはしてますが、まぁ許容範囲でしょう。
たぶん…(笑)



コバルトを撮りたかったのにデバが寄ってきて離れずバッチリ( ´△`)
あー、そういえば先日の休みに知り合いから教えてもらったアクアショップにいってきました。



店内に入ると目の前にサンゴ水槽があり、コバルトやデバ、ベラちゃん達がスイスイ~。
沖縄の海を再現されておりました。
こんな大きな水槽羨ましい~(゚∀゚)
どこかの子供と一緒にベッタリ張り付いて
しばらく眺めていました(笑)

いーなー、いーなー!!
でも、こんな大きな水槽は賃貸では絶対おけないね_| ̄|〇
床が抜けてしまう(汗)

ちなみに店内の販売水槽にはコバルトやらチョウチョウやら
いつもシュノーケルや釣りで採れる魚達ばかりだったので
何も買わずに帰りましたー。

ってか、チョウチョウくんはやっぱり白点になっていた…。
んー、どこのお店でも必ず白点になってるのは本当チョウチョウは白点になりやすいんだなぁ。

我が家の水槽はスズメダイ水槽に変わってるのだけあって
白点とは無縁になって以前より、かなり楽になりました♪
スポンサーサイト

水槽のお掃除屋さん

関東地方も梅雨明けしたそうで、どこへ行っても暑い季節になりましたね(;´д`)
沖縄もこの数週間全く雨が降りません((T_T))
そろそろ一雨欲しい~!!
昨日、換水の為に海水汲みにいったら海もホカホカでした(笑)
表面水温31度…わが家の水温より高いじゃまいか(;゜0゜)



もちろん、海水を新しくする為に汲みに行く外洋と繋がってる水が澄んだ所なので、
湾内やタイドプールとかじゃありませんf(^_^;
タイドプールは水というか、お湯です(笑)

沖縄の海も雨が降らないから、海水温がぐんぐん上昇中…。
まぁ冬みたいに室内で暖める必要がないので汲んできたら
直ぐに水槽に入れられるから楽なんだけどねd=(^o^)=b



前回のブログからの続きでシュノーケルで採取してきた魚達で
お掃除屋さんです\(^o^)/
まずは、オオモンハゼくん。
背が高く目の黒い筋が特長で、砂を口にいれて
エラから砂を吐きつつ餌を濾して食べるので底砂の苔対策に大活躍!!
大きな石も口にいれてモゴモゴさして、( ゚д゚)・、ペッっと出します。
げ、まずっ!!って言ってるような雰囲気ですけど(-_-;)(笑)



続いてサラサハゼくん。
この子も底砂に落ちた餌の残りなどをついばんでくれます。
サラサハゼは一般的な底にべったりジーっとしているハゼ達と違ってホバリングして良く泳ぎます。
別の種類では穴を掘ったり、シュリンプと共生する仲間がいるので
アクアリウムやってる方々はすぐ分かると思います(  ̄▽ ̄)



岩やサンゴ化石に生えた苔は僕にお任せ!!
ヤエヤマギンポのチビです、たぶん。
まだちっこくてヤエヤマギンポかカエルウオの仲間かの区別がつきません…。
が、びっちり生えた岩の苔が綺麗さっぱりなくなりました(゜ロ゜)
サンゴ化石に生えて、なかなか取れなかった苔も
この子のおかげで常に刈られています( ´∀`)



苔がなくなると残り餌も食べているので、食事には困らなそうですね♪
残り餌も食べるのでカエルウオかなー。
でもヤエヤマギンポも飼育下では完全な藻食ではないので
もう少し成長して鬣を見ないと区別つきませんね(-_-;)

そんな掃除屋さん達のおかげで、水槽掃除が楽になりました\(^o^)/
昨日換水した時はガラスの内側をささっとスポンジで拭いて
水交換しただけで終われました♪
いつもはあれやこれやして時間がかかってたので根気も要らず(笑)

今日はひたすらダラダラして明日から新しく始まる業務の研修がはじまるので
それに備えます((T_T))
その研修が約一ヶ月のながーい期間…耐えられるかなー(;´д`)

スズメダイミックス

7月に入りましたねー
沖縄は真夏シーズン真っ盛りです(;´д`)



つい先日、シュノーケルに行き~
またまた、お魚採取してきました(`・ω・´)



コバルト、デバ、レモン、ネズスズメダイなどなど♪
水槽はスズメダイミックス状態で賑わっております(*゚д゚*)



ネズスズメは幼魚の頃は、目の回りに青い筋が通っていて
幼魚の頃はすごく綺麗です♪





ただ、大人になるにつれて青い筋は不透明になっていき
なにも模様のないネズミ色単色になるため、
ネズスズメと名前がついてるくらいで、
縄張り意識がかなり強くなります(-_-;)
水槽の中でもコバルトとしょっちゅう張り合っています(  ̄▽ ̄)



続いてレモンスズメダイ♪
写真ではだいぶ黒ずんでみえますが、実際には青から黄色のグラデーションが綺麗ですf(^_^;



レモンスズメダイは観賞魚として流通する種類なので
もっと色がハッキリした幼魚が本土のアクアショップで見る事があるかと思いますー。
こちらも大人になるにつれて色がやや不透明になっていきます。



性格は…まぁスズメダイだなぁという感じです(笑)
底砂をほりほりして、そこに近づいたヤドカリは外へ押しやり、
魚達は追い払いますf(^_^;
でも、隠れる場所が多く互いに距離を取り合っているので
スズメダイの得意技、ヒレで往復ビンタしたり、突っつき合うような喧嘩にはなってませんd=(^o^)=b
そんな様子をデバは表層で見ながら仲良く群れてます♪

ボス的存在だったハタタテくんは最近大きくなりすぎて60cm水槽では狭くなってきてたので、
海へ帰してあげましたf(^_^;
窮屈だとストレスになって病気を発病してしまうので…。
水槽がもっと大きければチョウチョウもミックス出来たんだけどー
賃貸ではこれ以上は無理ですね((T_T))
床が抜けてしまうので_| ̄|〇

まだ、採取してきた魚達がいるのですが
また次のブログで紹介します( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。